ユニットバスリフォーム、お風呂のサイズと選び方

 
お問い合わせはこちら
blog

ユニットバスリフォーム、お風呂のサイズと選び方

  • リフォームコラム

お風呂リフォームについて調べていると、1216や1616などの数字をよく見かけるようになります。日常生活では使わないリフォームに関係する数値なのですが、実はこちらはお風呂のサイズを表す数値です。

リフォームをされる際は、ご自宅の浴室にあったサイズのユニットバスを設置していくことになります。ぜひこちらの記事でご紹介する、お風呂リフォームの一般的な浴槽のサイズや仕様についてのポイントを参考にされてみてください!



お風呂のサイズとはどういうこと?

ユニットバス商品一覧をネットやカタログでチェックすると、商品名に「1坪タイプ」「1616」などと表記されています。こちらは浴室自体の床面積と内寸を表しています。ユニットバスは浴槽の厚みがあるので、坪数=設置できるユニットバスのサイズという訳ではありません

これは、ユニットバスが浴槽、壁(パネル)・床・天井などのパーツそれぞれがセットで工場で製造されていて、リフォームするお風呂の現場で組み立てる商品であることが関係しています。

1坪のスペースに壁(パネル)や天井などのパーツを設置していくと、それぞれのパーツの厚みで内寸が1坪以下となります。広いお風呂は解放感があり魅力的ですが、お風呂場の広さによっては希望していたユニットバスが設置できないこともあります。

次の項目で一般的なユニットバスの規格をご紹介しますので、ご自宅やリフォームされたい住まいのお風呂の内寸からどのサイズが適しているかチェックしてみてください。


ユニットバスの一般的なサイズ一覧・浴槽の種類

ユニットバスの一般的なサイズは10㎝単位で製造されています。

サイズ坪浴室内寸

1216サイズ 0.75坪(奥行き)1200mm×(幅)1600mm
1317サイズ 0.75坪(奥行き)1300mm×(幅)1700mm
1616サイズ 1坪(奥行き)1600mm×(幅)1600mm
1717サイズ 1坪(奥行き)1700mm×(幅)1700mm
1618サイズ 1.25坪(奥行き)1600mm×(幅)1800mm
1620サイズ 1.25坪(奥行き)1600mm×(幅)2000mm
1624サイズ 1.5坪(奥行き)1600mm×(幅)2400mm
1818サイズ 1.5坪(奥行き)1800mm×(幅)1800mm


各規格で取り扱いのある浴槽の種類もご紹介します。

浴室・浴槽の形式によって湯量も異なりますので、たっぷりとお湯につかりたい方はワイド型がオススメです

クレイドル型

スクエア型

ワイド型

ヘッドレストが高く立ち上がっていて首あたりが良く、肩と背中を包み込むリラックスできる広々とした浴槽です。 直線で構成された浴槽で、しっかりと身体をささえてくれます。キリっとスタイリッシュな浴室空間をデザインしてくれます。 洗い場に曲線で張り出した浴槽の形式です。お子様やご家族が出入りしやすい曲線状のステップがあります。


お風呂のリフォームに必要なスペース

浴室リフォームをする際は、「ユニットバスがドアを通らず、搬入ができない」というトラブルが時折発生します。

ユニットバスは壁(パネル)や天井などの各部位が工場であらかじめセットで作られていて、リフォーム現場で組み立てる施工がされます。各パーツを施工現場となるお風呂場に搬入する際に、玄関や廊下が間口65~70cm以上、曲がり角では75cm以上の幅がない時は搬入自体が難しくなったり、時間がかかったりしてしまう場合があります。

資材の搬入がどうしても出来ない場合は、リフォーム自体に工夫を凝らし、浴室の窓を大きめにする設計で解決することもあります。



また、お風呂場が台形や五角形・六角形、浴槽が小さい...などの特殊な形状をしている、ユニットバスの規格よりも天井が高い...といった場合はご希望のユニットバスを設置出来ないかもしれません。

しかし、最近のユニットバスは設置時の組み立ての自由度が上がっているので、リフォームをご依頼される工務店、業者次第では他店で断られたリフォームも可能なことも。

築年数の経ったお風呂、在来工法タイル貼り、ステンレス浴槽...というお住まいや、「うちのおふろ、古くて珍しい形なのよね」と悩まれた時は、ぜひ弊社にご相談くださいませ!ご満足いただけるリフォームを実現できるよう、ご提案させていただきます!

一戸建てとマンションでは設置できるユニットバスのサイズに違いがある?

ユニットバスへのリフォームをする住まいが戸建てか、マンションかで設置できるユニットバスのサイズは変わってきます。戸建てはマンションよりも床下や天井が高いケースが多いため、「1014サイズ」「1116サイズ」といった規格は設置できません。

反対に、狭小のマンションでも浴槽・洗い場が欲しいという際に選択できる規格でもあります。マンションユニットバスリフォームは1116J、1216J 、1216(5)、1218J、1316(5)、1317J 、1318J、1416J、1418J、1616J、1620Jといった規格が一般的です。

基本的にはリフォームするユニットバスのサイズは交換前のサイズと同じものですが、実は最新のユニットバスは各部品の組み方や配管方法の見直しによって、サイズアップすることも可能になりました。

「家族が増えたから広いユニットバスに交換したい」「介護の関係で広い洗い場が必要」という時はぜひリフォームを依頼される業者にお問い合わせください。

メーカーごとの仕様の違いにも注意が必要!

リフォームを検討されると素敵なユニットバスの写真が多数表示されます。「この浴槽、素敵!」「カビや汚れが付きにくい壁が良いなぁ」とリフォームへの期待が高まっていくと思いますが、ユニットバスの製品を取り扱っているメーカー毎に特長がありますので、簡単にご紹介します。浴槽だけではなく、床や壁(パネル)などそれぞれに魅力が満載です!


  • リクシル...
    Lideaが人気 浴槽と蓋のダブル保温構造で光熱費を節約しながら快適なバスタイムを実現することができます。

TOTO...
サザナやシンラが人気 「W断熱構造」で冬場も暖かくクッション性のある「ほっカラリ床」が好評です。

Panasonic...
マンションリフォームバスルームなどが人気 家電メーカーならではの設備が充実です。

タカラスタンダード...
ミーナなどが人気 主にホーローの浴槽や床、壁(パネル)を取り扱っています。


メーカーさんが出されているユニットバスのカタログを見ていただくと、さらに商品を比較して仕様をご確認いただけます。東邦ガスセイフティライフではLIXILのLideaをはじめ、お得にお風呂のリフォームができるメニュー表をご用意しておりますので、ぜひこちらもご覧ください!


<< お風呂 リフォーム 目次に戻る 浴室 費用相場 >>